【こもれび日誌】

大分県大分市のフラワーデザイン教室【こもれび komorebi】の公式Blogです。

フリースタイルクラス【秋の実りのアレンン】開催しました!

 こんにちは!

フラワーデザイン教室こもれびクラス担任の梶川です!

 

すっかり秋めいてきた10月。

朝晩とかなり冷え込むようになてきましたね。

 

ユニクロのフリースをはやくも引っ張り出しました!

 

体調管理がむずかしい季節なので、風邪ひかないように十分に気を付けていきましょうね!

 

澄み切った空。

すがすがしい空気。

おいしい食べ物!

スポーツ!

 

秋は楽しみいっぱいです!!

 

 

さて

昨日!10月2回目のフリースタイルクラスを開催しました!

 

【秋の実りのアレンジ】

f:id:komorebi8787:20161015082906j:plain

 

今回は低めの横長タイプのアレンジです。

 

【花材】

*リューカデンドロン(2種類)

*バラ

アルストロメリア

ヒペリカム

*エリンジューム

カーネーション

*エリカ

*ガーベラ

*ソリダコ

ドラセナ

*ゼラニューム

 

f:id:komorebi8787:20161015082859j:plain

 

リューカデンドロンなどのワイルドフラワーが今日のポイント。

花の色も少しトーンを落として

秋色を取り入れてます。

 

f:id:komorebi8787:20161015082905j:plain

新しくお店に入荷した

器を使いました。

 

石をくりぬいたかのような質感で

 

とってもかっこいい器!!

そこに穴が開いているので

植物も植えられます。

アイビーなどの寄せ植えや多肉植物などにピッタリですね!

 

今回はセロハンをしいて使用しました。

f:id:komorebi8787:20161015082858j:plain

 

今回のデザインのポイントは

こいうったデコラティブ(装飾的)なデザインのときは

丸めて使うことが多いドラセナ

 

【丸めずに使う】

 

ことです。

 

葉の先のほうへ動きがうまれるので

 

お花も葉の動きを意識しながら

リズミカルにグルーピングしながらアレンジしていきます。

 

高さのないデザインですが

その中にも

 

【疎密感】【わずかな段付け】を意識して空間を作っていきます。

 

f:id:komorebi8787:20161015082907j:plain

f:id:komorebi8787:20161015082908j:plain

f:id:komorebi8787:20161015082909j:plain

 

ごつごつした質感の器と

リューカデンドロンなどの野性味あふれるお花や

ゼラニウムなどのやわらかい葉物など

異なる質感との調和が

非常に心地よいアレンジとなりました。

 

 

今回アレンジに使った器は

クアトロにて販売しております!

数量限定です!

 

ご参加いただきましたみなさま

ありがとうございました!!