
【こもれび日誌】

大分県大分市のフラワーデザイン教室【こもれび komorebi】の公式Blogです。

フリーススタイルクラス【夏を涼やかに彩る青バラのプリザーブドアレンジ】開催しました!

こんにちは!

 

フラワーデザイン教室【こもれび】クラス担任の梶川です!

 

7月8日㈮

フリースタイルクラス

【夏を涼やかに彩る青バラのプリザーブドアレンジ】レッスンを開催しました!

 

f:id:komorebi8787:20160712165409j:image

こちらが完成作品です。
 
 
f:id:komorebi8787:20160712165418j:image
 
涼し気なガラスの器に
 
まるでデザートのように盛られた
 
青バラがなんともひんやりと涼な雰囲気です!
 

f:id:komorebi8787:20160712165429j:image
オアシスを極力薄くセット。
 
こういったアレンジは、保水のいらないプリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーならではですね。
 
プリザーブドにはプリザーブドの
 
アーティフィシャルにはアーティフィシャルの
 
生花には生花の.
 
それぞれに
良さ・特徴・持ち味・利点があります。
 
お花を生けるときには
 
常に意識していきたいポイントです。
 

f:id:komorebi8787:20160712165444j:image
上からの表情です。
 
器は円形ですが
 
お花はあえて
 
細くアレンジしています。
 
器のガラスを見せたいからです。
 
ついつい円形の器だと、そのままべったりと埋めてしまいたくなりますが
 
今回のテーマは
 
【夏を涼やかに彩る】
 
です。
 
 
そう!【ガラスの涼しさ】を魅せたいのです!
 
 
デザインにおいて
 
やりたいこと
 
魅せたいものを
 
明確にする
 
尖らせていく
 
 
これはかなり重要なポイントです!
 
いろいろやりすぎないことです。
欲張らないということ。
 

f:id:komorebi8787:20160712165511j:image
開始前の一コマ。
 
ワクワクする時間です!
f:id:komorebi8787:20160712165526j:image
今回は初めてレジュメを製作しました。
割と公表でしたので、がんばって次回以降も作っていきたいと思います!
 
 
ご参加いただきました受講生
 
ありがとうございました!!!