【こもれび日誌】

大分県大分市のフラワーデザイン教室【こもれび komorebi】の公式Blogです。

癒し効果抜群!こもれびの中へ出掛けよう!週に一回のこもれび式散歩のススメ。

どもこんにちは!!

 
フラワーデザイン教室こもれび担任の梶川です。
 
前回の記事では
【お花や植物を眺める時間の豊かさ】のお話をさせていただきましたが
 
今日は【散歩】についてです。
 
 
 
突然ですが
僕は【散歩】が大好きです。
スポーツや、歩いたり走ったり体を動かすのがもともと好きで
 
学生時代、和太鼓や伝統芸能、空手をやっていたのもあり
 
 
【歩く】
 
という行為が
 
それほど?
 
いや……まったく苦になりません!
 
別府市の自宅から
大分市のホルトホールくらいまで
余裕で歩けます!
 
とまぁ、自分の話は置いといて
 
 
あなたはどうですか??
 
歩くのなんか、まじ勘弁!!
 
という方もいらっしゃれば
 
僕とおなじく、歩くの大好き!という方もいらっしゃるでしょう。
 
 
しかしながら、なにかと忙しい現代社会。
 
仕事の日はおろか、休みの日でも
 
なかなか【散歩】することはないのは??   
 
 
 
そう【散歩】です。
 
 
 
そう!【散歩】なのです。
 
 
 
ぷらーっと、何も考えずに
何か考えたり
特に意義も
強烈な目的も
意識せず
 
 
 
歩くのです笑
 
 
 
f:id:komorebi8787:20160621133533j:image
大分市の田ノ浦ビーチ公園です。
 
 
僕はこの場所、この公園が好きで、
休みの時などはたびたびここで、日がなのんびりと過ごしています。
 
そして、ぷらぷらと
 
こもれびの中を散歩しています。
 
 

f:id:komorebi8787:20160621133650j:image
晴れた日の、別府湾の眺めです。
遠景は、日出町、国東半島。
 
潮風がかなり涼しく、日陰となるウッドテラスのなかでは、6月の晴れの日でも、なにか羽織るものが欲しいくらい。
 
打ち寄せる波の音
 
飛び交うカモメの歌声が
 
 
ただ
 
ただ
 
心地よいです!
 
 

f:id:komorebi8787:20160621133735j:image
 
駐車場付近の木の下で寝っころがって
 
ストレッチしながら
 
こもれびをパチリ。
 
 
 
木々の囁きと風が
やさしく体を包み込んでくれます。
 
 
 
 

f:id:komorebi8787:20160621133808j:image
お気に入りのデスク
 
僕は【フラワーデザイン教室こもれびアウトドアオフィス】
 
と呼んでいます笑
 
ここでブログを更新したり
 
本を読んだり
 
昼寝をしたり……
 
 
 
最高の時間です。
 

f:id:komorebi8787:20160621133900j:image
 
ベンチから別府湾を眺めるのも最高。
 
 
 
こんなかんじで、半日くらいは
お散歩してます。
 
 
 
日常でもあり、非日常でもある。
 
そんな不思議な感覚なのですが
 
 
散歩しながら
 
道端の雑草や植物を眺めてみたり
 
 
なにも考えず
 
ぼーっとする時間は
 
自分にとっては
 
日々慌ただしい毎日で
 
頭や体をリセットする時間となっています。
 
 
 
もちろん考え事もしたり。
 
 
家でも出きること
なのかもしれませんが
 
 
散歩して
 
いろんな空気、空、道、季節、と触れあうことで
 
よりからだの感覚が研ぎ澄まされてゆく感じがします。
 
僕はこれまた勝手に
こもれび式散歩
と、呼んでいます笑
 
 
 
【こもれび式散歩】
 
*週に1回ないし2回。
 
*できれば、大きめの公園など、木々や自然感がある場所がオススメ。
なければ、家の近所などでもOK
 
*ルートをしっかり決める必要はなし。
気の向くままに、そのときの直感や感情に従う
 
*ときどき空を見上げてみる
 
*ときどき道端に生えてる雑草や木、植物や草花をじっくり観察してみる
 
*きょうの空を分析してみる
365日、365通りの空があるので
そのときの自分なりの言葉で表現してみる
 
*ときどき、ぼーっとしてみる
 
*ペースや距離なども決めず、もういいや
とおもったら終了
 
 
 
 
 
 
なかなかオススメです!!