
【こもれび日誌】

大分県大分市のフラワーデザイン教室【こもれび komorebi】の公式Blogです。

6月10日(金)【植物をデザインしよう!アシスト(骨組み)を使ったアレンジ】

みなさんこんにちは!

 
フラワーデザイン教室【こもれびkomorebi】担任の梶川です。
 
 
6月第2回目のフリースタイルコースのレッスン
 
今回は
【植物をデザインしよう!アシスト(骨組み)を使ったアレンジ】というテーマでした。
 
 

f:id:komorebi8787:20160611010118j:image
↑完成作品です↑
 
 

f:id:komorebi8787:20160611011102j:image
↑植物素材でまずアシスト(骨組み)をつくり、そのアシストを活かしながら、お花を挿していきます。
 
 

f:id:komorebi8787:20160611010327j:image
【花材】
*スプレーバラ
*カラー
*ブプレリューム
*スプレーマム
etc…
 

f:id:komorebi8787:20160611011209j:image
↑アシストの直線のラインを活かして茎の曲がりを強調したり
花留めとして使ったり
 
アシストがあるからこそできるお花の入れ方・空間づくりを意識します。
 
 

f:id:komorebi8787:20160611011605j:image
お花が伸びていく向き、姿、表情、茎の角度などをしっかり観察し、イマジネーションしながらお花を挿していきます。
 
アシストの直線に対し、カラーの茎の曲線は
かなりわかりやすい対比ですね!
 
 

f:id:komorebi8787:20160611011838j:image
 
小花たちも軽やかに配置していきます。
白・グリーン・イエローの配色がとてもさわやかな雰囲気!
 
 

f:id:komorebi8787:20160611012049j:image
 
完成ですね!!アシストをワイヤで固定したりと、苦戦するかな?と思いましたが、なんのことはなく、かなり上手にできていました!!素晴らしい!
 
ありがとうございました!
 
 
次回は
6月24日(金)
プリザーブドフラワーの壁掛けリースvol.2】

f:id:komorebi8787:20160611064453j:image
↑vol.1の見本です。こんな感じのを作ります。(色味や内容は多少変更ありです。)
お楽しみに!
まだまだ生徒様募集中!!
お申し込みは TEL0975426387komorebi8787@gmail.com までお気軽に!