【こもれび日誌】

大分県大分市のフラワーデザイン教室【こもれび komorebi】の公式Blogです。

9月9日㈮は菊の節句こと【重陽の節句】!菊を楽しもう!!

こんにちは!

 

フラワーデザイン教室こもれび

クラス担任の梶川です!

 

9月も最初の土日が終わり早くも2週目ですね!

 

先週㈮の

 

【お月見プリザ】は

 

和風モダンなデザインで

参加者の方から大変好評をいただきました!

 

 

今週は重陽節句

さて今週㈮は9月9日。

 

五節句のひとつ

重陽」ですね!!

 

そもそも五節句って

なんでしょうか?

 

桃の節句

端午の節句あたりは有名ですが

全部いえる人は意外と少ないのではないしょうか??

 

節句とは

古くは江戸時代までさかのぼります。

 

江戸幕府により

重要な年中行事として

1年に5日の式日(しきじつ)(祝日)が制定されました。

 

1月7日人日(じんじつ)「七草節句

3月3日上巳(じょうしん)「桃の節句

5月5日端午(たんご)「菖蒲の節句

7月7日七夕(しちせき)「笹の節句

 

そして

9月9日重陽(ちょうよう)「菊の節句

なのです!

 

もともとは

節供】と表記していたものが

いつのまにか

節句という当て字になったそうです。

 

重陽節句(菊の節句

f:id:komorebi8787:20160906172155j:plain

9月9日です。

節句の行事は中国から伝わった考え方をもとにしているのですが

 

奇数は中国では縁起の良い【陽】の数字とされ

9は9番目、つまり最後の陽数【陽】が重なる日=9月9日を

めでたい日として大切にしたことから

 

重陽節句

 

となったようです。

 

菊の節句

f:id:komorebi8787:20160906172101j:plain

 

菊の節句といわれるようになった所以は

 

中国では菊の花が「不老長寿」の薬草として

重宝されたのが由来です。

菊の花が咲き誇るこの季節に

菊の花をお酒に浮かべる「菊酒」をのんで

邪気を払っていたそうです。

 

現代の日本では

ひな祭りの桃の節句

菖蒲湯の端午の節句

七夕などの陰に隠れて

 

あまり馴染みのない習慣ですが

ぜひ、今週のレッスンでは

 

 

菊を堪能してみましょう!!!

 

9月9日は重陽節句!菊を堪能するアレンジ

f:id:komorebi8787:20160906174037j:plain

 

日時:9月9日㈮19時~20時30

参加費:2500円(税込み)

場所:クアトロ(大分市田尻90-1)

お申込み トキハわさだタウン2街区3Fチェルシーテラス店頭または

お電話097-542-6387まで。

 

残席4名様です(9月6日時点)

 

あなたとお会いできますことを楽しみにしております!!!!

 

 

フリースタイルクラス【秋の夜長を楽しむお月見プリザ】開催しました!

こんにちは!

フラワーデザイン教室【こもれび】

クラス担任の梶川です!

 

いよいよ9月に入りました!

2016年も残り3分の1!

 

春が過ぎ

 

夏も終わりを迎えようとしています!

 

季節は今まさに秋へと移り変わっています。

 

 

【こもれび】の理念の根底にあるものは

【季節】を楽しむ!ということ。

 

秋も冬も、しっかりと楽しんでいきましょうね!

 

 

さて、9月第1回目のフリースタイルクラスは

 

十五夜も近いので

 

秋の夜長を楽しもう!という意図で

 

【お月見】

 

をテーマに

 

プリザーブドフラワーのアレンジをつくりました!

 

 

そもそもお月見ってなぁに??

 

知っているようで意外と知らないお月見の由来。

 

もともとは中国の文化だったものが

平安時代に日本へ伝わり、

それが貴族たちのあいだで広まったのが日本での

【お月見】の始まりだそう。

 

月を愛でる という習慣は

日本・中国のみならず

韓国・台湾・ベトナムなどアジア圏で見られる習慣のようです。

 

詳しく説明すると諸説あるのですが

 

簡単にまとめると

 

お月見とは

 

*月に対する感謝
(農作業は夜遅くまでかかることもあり、月明りが作業の助けとなったことから、お月様への感謝)

*農作物の豊作の祈願と収穫への感謝
(秋は農作物の収穫の季節。収穫できた作物への感謝の気持ちをささげる)

*月を愛でること
(秋の月は1年で1番美しいことから、月を眺めて楽しむこと)


この習慣がまとまったものなのだそうです。

 

ちなみに、十五夜!というと、15日を思い浮かべそうなのですが

 

じつはそうではなく

 

正確には十五夜中秋の名月)とは

 

 

【旧暦の8月15日(現在の9月15日)前後の満月の日】

 

のことです。

 

月の満ち欠けは年毎にちがいますので

 

十五夜もじつは毎年ひにちがちがうのです!

 

2015年は9月27日。

 

今年2016年の十五夜は9月15日です。

 

ずいぶんと大きなずれがありますね!

 

さて、お月見の由来もわかったところで

実際にアレンジをつくっていきます!

 

 

こちらが完成作品です!

f:id:komorebi8787:20160904001244j:plain

まんまるお月さまをイメージした

ちょっと和風なプリザーブドアレンジ!

 

【花材・資材】

  • ピンポンマム
  • バラ(カナリアイエロー)
  • アジサイ
  • マム
  • ペッパーベリー
  • アストランチア
  • ラグラス
  • パール
  • シュガーベリー
  • タッセル
  • 水引きetc....

f:id:komorebi8787:20160904001131j:plain

 

水引きとピンポンマムが

 

まさにお月さまとかすみがかった雲のイメージです!

 

根元のパープルのペッパーベリーは

 

【夜】を連想させるもの!

 

ラグラスは秋のススキ的なものをイメージさせてくれます。

 

f:id:komorebi8787:20160904001215j:plain

 

こういった主題がはっきりしたテーマで作品をつくっていく時は

 

【連想】すること

 

をキーポイントとして製作していきます。

 

月を連想するもの。月から連想するもの。。。

丸いもの。黄色。和の雰囲気。夜。紫。暗めの色。。

 

といった感じです。

 

そこかから、連想したモノに近いものをピックアップして

形作っていきます。

f:id:komorebi8787:20160904001105j:plain

 

画像では裏面が見えませんが

 

器の裏側に組紐を取り付けてあります。

 

そう!壁かけにもできます!

 

まさに

 

お月見!!!

 

 

f:id:komorebi8787:20160904001200j:plain

 

開始前の一コマです。

この時間が、かなりワクワク楽しい時間です!

 

f:id:komorebi8787:20160904001144j:plain

最近のレッスンでは参加者もどんどん増えてきたため

 

できるだけ

レジュメを作製するようにしています!

 

今回のお月見プリザも

 

無事全員完成しました!

 

【和風】【秋】といった作品の雰囲気

そして壁かけにもできるというところが

大好評でした!

 

ご参加くださいました生徒様

ありがとうございました!!

 

*~次回は9月9日㈮19時~20時30分

重陽節句!菊(マム)を堪能するアレンジ】

を開催します!

2500円(税込み)

すでに【残席5名様】となっております!

 

ご参加ご希望の方は

チェルシーテラス097-542-6387

もしくはkomorebi8787@gmail.com

までお申し込みください!

 

お待ちしております!

 

 

 

 

【追記】

【こもれび】も早いもので

 

もう17回目のレッスンでした!

 

毎回毎回!新たな発見や驚きがあり、非常に貴重な経験をさせていただいてます!

 

講師!というよりは

 

むしろ自分の方が

 

生徒様からいろいろ教わっているかもしれません。

 

毎回毎回の反省や改善点を考える時間も楽しいものです。

 

そう。

 

自分が1番楽しませてもらっているのかもしれません。

 

本当にありがとうございます!

 

生徒様はもちろん

 

この教室を支えてくださっている

 

多くのスタッフの協力がなくしては

 

【こもれび】はありえないのです。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月最後!大神ファームに行ってきました!

こんにちは!

フラワーデザイン教室こもれび

クラス担任の梶川です!

 

今週は久しぶりの連休がとれたので

 

昨日は諸々の打ち合わせを済ませ

 

今日は5月以来行けてなかった

 

日出町大神の【大神ファーム】さんへ行ってきました!!

f:id:komorebi8787:20160831163837j:plain

ここです!ここ!

 

疲れた時

癒されたい時

そうじゃない時も

 

ココ!ココ!そんなマイソウルプレイス!大神ファーム。

 

f:id:komorebi8787:20160831163844j:plain

素晴らしい快晴のもと

 

さっそく園内を散策!

 

f:id:komorebi8787:20160831163841j:plain

まずはお昼寝海岸で昼寝しようとむかっていると......

 

 

足元に栗が!!!!!

 

f:id:komorebi8787:20160831163840j:plain

 

よーくみると

たくさん転がっていました!

 

秋の足音すぐそこに♪ですね。

 

f:id:komorebi8787:20160831163845j:plain

お昼寝海岸からの眺めです。

 

今日は本当に天気が良く、空気も住んでいてとてもきれいでした!

 

対岸の大分市の臨海工業地帯が

くっきりと見えました!

 

ここで昼寝をしようかな~~~~!

 

 

と思っていたのですが

さすがに正午近くで

 

暑い!!!!!

 

ということで

 

お昼寝海岸でお昼寝

 

はもう少し涼しくなってからのお楽しみ!ということで

 

再び園内散策。

 

f:id:komorebi8787:20160831164008j:plain

 

ひまわりさんが、夏を惜しむかのように

まだ咲き誇っていました。

 

f:id:komorebi8787:20160831164003j:plain

しかし、やはりどこか秋めいています。

 

f:id:komorebi8787:20160831164000j:plain

 

咲き終わったひまわりさん

まだ元気なひまわりさん

 

バトンタッチしているよう。

 

f:id:komorebi8787:20160831163838j:plain

f:id:komorebi8787:20160831163851j:plain

すやすやzzzzzzzzz

 

気持ちよさそうにお昼寝してました。

 

 

そして

ゲストハウスで一休み。

 

ハーブティーですっきりとしょた気分に。

f:id:komorebi8787:20160831163851j:plain

f:id:komorebi8787:20160831163950j:plain

f:id:komorebi8787:20160831163951j:plain

f:id:komorebi8787:20160831163953j:plain

ハーブティー HOT ¥550

何のハーブかをメモするのを忘れてしまいました.......泣

 

樹々を眺めながら

何も考えず

 

ケータイの電源も落として

 

ぼーっとしながら

 

リラックス。

 

至福の時間でした!!

f:id:komorebi8787:20160831163955j:plain

f:id:komorebi8787:20160831163956j:plain

 

テラス席からの眺め。

落ち着きます。

 

 

f:id:komorebi8787:20160831164014j:plain

 

秋への気配を感じました。

 

身近に自然を感じれるのはやはり素晴らしいですね。

 

大神ファーム

そんなに広くないですが

ゆったりと静かで

落ち着く最高の場所です。

 

ローズガーデンのあるハーブ園 おおがファーム

〒879-1504 大分県速見郡日出町大神6025番地の1
TEL 0977-73-0012 FAX 0977-73-0045

開園時間

9:00~17:00
(レストランとショップは10時からです)

休園日:火曜日 / 4月~5月の間は無休
(火曜日が祝日の場合は営業します)

入園料

 
大人
小・中学生
期間
当日券 /通常
600円
300円
下記以外
    /ローズウィーク
800円
500円
5月第一土曜日~6月第一日曜日
    /冬期
300円
200円
12月~2月
年間フリーパス券
1,300円
600円
年間

※年間フリーパス券とは、購入していただいた月から1年間有効のフリーパス券です。

※小学生未満のお子様は無料です。 ※すべて税込み料金です。

 

 

公式HPより引用

 

 

いつか、大神ファームさんでもレッスンを出来たらいいなと考えています。

 

大神ファームさん、オススメです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の時間割が決まりました!

 

 

どうもこんにちは!

フラワーデザイン教室こもれびクラス担任の梶川です!

ながらくこもれび日誌の更新を無沙汰いたしておりました!

すみません!

 

 

大変お待たせいたしました!

 

フラワーデザイン教室【こもれび】


フリースタイルクラス


秋の時間割が決まりました!

 

 

f:id:komorebi8787:20160830172712j:plain

 

*9月2日㈮

【秋の夜長を楽しもう!十五夜!お月見プリザ】

(プリザーブド/アレンジメント)
¥2500

 

*9月9日㈮
重陽節句!マム(菊)を堪能するアレンジ】
(生花/アレンジメント)
¥2500

 

*9月23日㈮
【季節の花束vol.2~秋~】
(生花/花束)
¥2500

 

*10月7日㈮
Trick or Flower!!!ハロウィーンアレンジ】
(生花/アレンジメント)
¥2500

 

*10月14日㈮
【秋を堪能する実りのアレンジ(ダリヤや実物など予定)】
(生花/アレンジメント)
¥2500

 

*10月28日㈮
【壁掛けリースをつくってみようvol.2~秋~】
(プリザーブド・アートフラワー/リース)
¥2500

 

※いずれも19時~20時30分
大分市田尻90-1Quatroで開講します。
※料金は税込みです
※各回10名定員。要事前予約です。
※2日前までにお申し込みください
※花切はさみをお持ちの方はご持参ください。

お申込み
トキハわさだタウン
チェルシーテラス店頭またはお電話097-542-6387
*komorebi8787@gmail.com
Facebookメッセージ

いずれかでお申込みください。
メール、Facebookメッセージの場合はこちらからの折り返しをもってご予約完了とさせていただきます。

フリーススタイルクラス【夏を涼やかに彩る青バラのプリザーブドアレンジ】開催しました!

こんにちは!

 

フラワーデザイン教室【こもれび】クラス担任の梶川です!

 

7月8日㈮

フリースタイルクラス

【夏を涼やかに彩る青バラのプリザーブドアレンジ】レッスンを開催しました!

 

f:id:komorebi8787:20160712165409j:image

こちらが完成作品です。
 
 
f:id:komorebi8787:20160712165418j:image
 
涼し気なガラスの器に
 
まるでデザートのように盛られた
 
青バラがなんともひんやりと涼な雰囲気です!
 

f:id:komorebi8787:20160712165429j:image
オアシスを極力薄くセット。
 
こういったアレンジは、保水のいらないプリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーならではですね。
 
プリザーブドにはプリザーブドの
 
アーティフィシャルにはアーティフィシャルの
 
生花には生花の.
 
それぞれに
良さ・特徴・持ち味・利点があります。
 
お花を生けるときには
 
常に意識していきたいポイントです。
 

f:id:komorebi8787:20160712165444j:image
上からの表情です。
 
器は円形ですが
 
お花はあえて
 
細くアレンジしています。
 
器のガラスを見せたいからです。
 
ついつい円形の器だと、そのままべったりと埋めてしまいたくなりますが
 
今回のテーマは
 
【夏を涼やかに彩る】
 
です。
 
 
そう!【ガラスの涼しさ】を魅せたいのです!
 
 
デザインにおいて
 
やりたいこと
 
魅せたいものを
 
明確にする
 
尖らせていく
 
 
これはかなり重要なポイントです!
 
いろいろやりすぎないことです。
欲張らないということ。
 

f:id:komorebi8787:20160712165511j:image
開始前の一コマ。
 
ワクワクする時間です!
f:id:komorebi8787:20160712165526j:image
今回は初めてレジュメを製作しました。
割と公表でしたので、がんばって次回以降も作っていきたいと思います!
 
 
ご参加いただきました受講生
 
ありがとうございました!!!
 
 
 
 
 
 
 

フリースタイルクラス【夏満開!ひまわりのアレンジ】開催しました!

こんにちは!

フラワーデザイン教室【こもれび】担任の梶川です。

 

いよいよ7月突入!ということで、梅雨明けはまだまだですが、気分はもう夏模様!ということで

 

今回のフリースタイルクラスのテーマは

 

【夏満開!ひまわりのアレンジ】でした!

 

f:id:komorebi8787:20160702003925j:image

ひまわりがたーくさん入ってます!楽しみ!

f:id:komorebi8787:20160702003935j:image
輪が比較的小さめのものたちを使いました。
 

f:id:komorebi8787:20160702003955j:image
涼し気なお色のアゲラタム、デルフィニュームも添えて......
 
 


f:id:komorebi8787:20160702004007j:image
毎回大活躍のホワイトボードさん!
相棒です!!お世話になってます!
今回もひまわりの説明に一役かってくれました!
 

f:id:komorebi8787:20160702004044j:image
完成作品です。
【花材】
*ひまわり
*スモークグラス
*デルフィニューム
*アゲラタム
*ピットスポラム
 
今回のデザインでは
パラレル】と【複数焦点】
【閉ざされた輪郭】【主のグループ・寄り添うグループ・対抗するグループ】のグループ分け、などを意識してもらいました。

f:id:komorebi8787:20160702004122j:image
ひまわりの黄色と
デルフィニュームの水色は
 
最高のコンビネーションのひとつ!
たなびくスモークグラスがより引き立ててくれます。

f:id:komorebi8787:20160702004153j:image
 
受講生のみなさん
 
ありがとうございました!!
 
 
次回のフリースタイルクラスは
7月8日(金)19:00より
【夏を楽しもう!涼やかな青バラのプリザーブドアレンジ】
¥2500(税込)を開講します。
 
受講生まだまだ募集中!!
お申込みは
TEL 097-542-6387
E-mail komorebi8787@gmail.comまで
7月6日(水)までにお申し込みください。
 
仕事帰り、ふらっと、お花をいけてみたい。
自分と向き合う時間が欲しい。
なんとなーく、お花に興味がある。
なんとなーく、その日その時間は暇。
なんか気分転換したい。
お花めっちゃ好き!!!
なんか習い事したい!!
金曜日のアフター5!いつもとなにか違うことをしたい!
お花と仲良くなりたい!
気軽に参加できるお花の教室をさがしている。
 
そんなあなたのご参加をお待ちしてます!!
 
 
 

明日は【夏を楽しむ!ひまわりのアレンジ】教室です!

こんにちは!

 

フラワーデザイン教室【こもれび】担任の梶川です!

 

連日の大雨.....いや、豪雨!

すさまじいですね。

 

こんな梅雨は生まれて初めてといってもいいくらいの

雨の降り方ですね。

もうまるでスコールのよう。

雨は割と好きなのですが

そろそろ

梅雨開けしてほしいですよね。

 

*************

さてさて早いもので1年も半分が過ぎ去り、明日から7月!2016年も後半戦です。

 

まだ梅雨は開けてませんが、7月ということで、そろそろ夏模様のお花を楽しんでみましょう!

 

【夏のお花】といえば..........????

 

 

 

 

そう!!!

この子!!!!!

f:id:komorebi8787:20160630113934j:plain

【ひまわりちゃん】です!!!!!!

 

 

かわいい~~~~~~~~~~~~~!!!!!

 

f:id:komorebi8787:20160630114242j:plain

 

一面のひまわり畑。

 

 

f:id:komorebi8787:20160630114415j:plain

 

どこかノスタルジックな雰囲気が

 

たまりません。

 

 

 

ひまわりってどんな花?

f:id:komorebi8787:20160630113932j:plain

 

ひまわり

(サンフラワー、向日葵、日輪草、日車)

ヒマワリ - Wikipedia

  • キク科の一年草
  • 北アメリカ原産。
  • 属名のへリアンツスHalianthus annuusはギリシャ神話の太陽神【ヘリオス】からきており、和名のひまわり、向日葵、日輪草、日車も、すべて太陽に由来の名前となおり、まさに太陽のお花といえる。
  • 種実を食用や油にするために、世界でひろく栽培されています。

 

チューリップ、バラに並び、ひろく多くの人になじみのあるお花ではないでしょうか。

 

 

のびのびと太陽に向かって咲き誇る姿はなんともすがすがしく、見ているだけで明るい気持ちにさせてくれます。

 

 

フラワーアレンジでももちろん大活躍!

 

メインの主役にもなれますし、

 

空間を埋めるマスフラワーとしても、

 

背丈をいかして高さをだしたり、

 

ラインフラワーとして空間を強調したり

 

幅広く活躍してくれます。

 

 

明日はこのひまわりをつかって

 

 

夏を楽しむデザインをやります。

 

 

お楽しみに!!!